【011】ワタシ ハ ヒガイシャ デス

【011】ワタシ ハ ヒガイシャ デス

ニコニコブログ2021/10/7
 サービス終了のため引っ越し

※この記事は2020-04-23 16:05に書いたものです。

ドラゴンクエストXの内容ではありません→出口はこちら

【011】ワタシ ハ ヒガイシャ デス


今日の一言】2020年4月23日(木) くもり/雨

「技術者」の側面を持ったあなたへ贈る…

他人より成功したいという人は多いが、

他人より努力したいと思う人は少ない。

成功を求めるなら、まずは自分の日々の行動が成功するものかを考えてみよう。

そして、行動する前に自分に「これは成功するに値する人間のすることだろうか?」と

問いかける習慣を身につけよう。

成功に近づくはずだ。


成功者におれはなる!って考えたことがあります。

自分にとっての「成功」とは何だろう…。


前回からの続き

アカウント乗っ取りが発覚したあと行動した6つのポイント。

①ネットショップに連絡

ネットショップに「身に覚えのない商品が送られてきた」。

ログインができなくなりアカウントが乗っ取られたと連絡する。


今回は、お問い合わせチャットで対応しました。

チャット後、詳しいメールが届くまでちょっと時間があります。


②配送会社に連絡

商品を配送してきた配送会社に連絡する。

アカウントが乗っ取られたので自分の名前などを伝え、

自分宛てにアルファベットの文字か、名字がおかしい荷物を見つけたら

送らないでほしいと伝える。(たぶん意味はないが念の為)


ちなみに、封を開けたら引き取ってもらえません。

とりあえず大事に保管する。


③配送済の商品の対応はしてくれない

ネットショップからある程度キャンセルできたが、発送した商品があり

それは、ご自身で連絡してくれとメールが来た。


④被害者の本人が一番情報量が少ない

連絡しようにも「注文履歴を見たいがログインできない」。


オンラインチャットで「対処法を教えて下さい」と聞いたら、

→担当者からメールが来るのでお待ち下さい。


では担当者に変わっていただけますか?

→担当者からメールが来るのでお待ち下さい


1日待ってもメールが来ないのですが

→担当者からメールが来るのでお待ち下さい


→他に質問がなければ終了ボタンを押して下さい


せめて今やるべきことだけでも教えていただけますでしょうか?

→担当者からメールが来るのでお待ち下さい

→他に質問がなければ終了ボタンを押して下さい


なんだかドラ●エの会話みたいw

なので、ネットショップに配送済みの連絡先を知りたいとメール。

返信が来るまで結構時間がかかります。


⑤複数カードを登録していると、特定するのが大変

利用されたカード会社を調べようとおもっても、「注文履歴を見たいがログインできない」。

ネットショップに問い合わせても、「セキュリティの問題」のため教えることができませんと言われた。

えええー、被害者で本人なのに教えてくれないっておかしくないか。


少しでも情報が欲しいので購入された各お店にどのカードが使用されたのか
分かる範囲で教えて下さい」とメールした。

その結果、「セキュリティの問題」のため教えることができませんと言われた。

そうです、私が被害者です…。なんで本人なのに情報が調べられないんだ。


時間だけが過ぎていく…。


⑥なんとかクレジットカード会社を特定することに成功。

カード番号の下4桁(ここだけはオープンらしい)は知ることができる可能性がある。




この後カード会社から衝撃の回答が…。



長くなったので、続きは次のブログへ


今日のキーワード
  • 身に覚えのない商品が送られてきたらまずは「拒否」
  • 受け取ってしまったら、返信・入金・開封をせず「保管」
  • 注文履歴を確認する
  • 本人なのに一番情報量が少ないので情報収集に力を入れる←New


100記事達成するため、1記事1記事を大事にアップして行きたいとおもいます。


【010】身に覚えのない商品が送られてきたら、注文履歴を確認する



Click this button


アバター

ARrowX

何か始めたいけど何していいか分からない… グラフィックデザインを活かして新しいことに挑戦中! #DQ10 のシールモンスターに採用されたキャラクターデザイナー。 ブログとともに成長していき有益な情報を発信してきます。 後悔はしたくない、やるなら今! Nothing venture, nothing win! twitter→https://twitter.com/ARrow25989974

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です