【086】スキルマスター「諦めなければ、そこで…人生終了デス!」

【086】スキルマスター「諦めなければ、そこで…人生終了デス!」

ニコニコブログ2021/10/7
 サービス終了のため引っ越し

※この記事は2020-07-07 20:06に書いたものです。

ドラゴンクエストXの内容ではありません→出口はこちら

【086】スキルマスター「諦めなければ、そこで…人生終了デス!」


【今日の一言】2020年7月7日(火) 雨
「探求者」の側面を持ったあなたへ贈る…

自分に合った環境を見つけた人は、
それを探したのではなく自分で作った人だ。
結局他人からあたえられるものに
期待する人生は、最終的には与えるものが、
与えられるものにコントロールされ
支配される人生になる。
大切なものは自分の頭で考えて、
自分で理想的な環境を手に入れることだ。

諦めなければ、そこで…人生終了です!

諦めたいけど諦められない…
でも、あるテクニックを使えば大丈夫。

その名も「ラディカル☆アクセプタンス

物事をなかなか諦められない人は結構いる。

例えば…好きだけど叶わない…好きな人を諦めきれないのは、
実はそれは「愛」ではなくて「執着しゅうちゃく」です。

「しゅうじゃく」とも読み仏教においは、
悩みや苦しみの原因は執着から来ると言われる。

ひとつのことに執着し続けると、
ほかの大切なことがおろそかになってしまう。

どうすれば、そんな人が現実を受け入れられるようになるのか

「変えることができること」を変えるための勇気を持つ必要がある。
「変えれることができないもの」に関しては受け入れる

諦めるというのは受け入れること共にある。

・過去をなかなか断ち切れない
・ずっと引きずってしまっている夢がある
・親にこんな人間になるべきだと育てられたのになれなかった

諦める力があれば、いい意味で諦めて受け入れた先に
新しい自分として前に進む、目の前のことに集中する
という行動が取れるはずです。

ラディカル☆アクセプタンスを鍛えるめの4つのスキル

①マインドフルネス
②感情のコントロール
③苦悩耐性
④対人スキル

1.目の前のことに集中するための能力であるマインドフルネス
 自分の感情や眼の前のことに集中するため、瞑想などで鍛える。

2.自分の感情をコントロールするための方法
 自分の感情を上手にコントロールするためのテクニック。

3.苦難を乗り越えるためのテクニック
 諦めて受け入れるというのはとても苦しいものです。
 この苦しみや苦悩に対する耐性が必要です。

4.コミュニケーション
 人と会話をするときに自分の存在に自信を持てるように
 する方法やコミュニケーションで問題を抱えずらくする方法。

このような広範囲の内容が含まれているのがDBT(弁証法的行動療法)の
中で言われているラディカル☆アクセプタンスという考え方。

DBT=Dialectical Behavior Therapy
(ダイアレクティカル ビヘイビア セラピー)

この4つを鍛えることができれば上手に物事を諦めて
前に進むことができるという考え目の前のことに集中し、
良い友達を作り、苦しみに耐えるための方法も少し学んで、
感情を上手にコントロールできるように適度な運動をしたりすると、
過去と決別することができる。

1記事1記事を大事にアップして行きたいとおもいます。

【086】スキルマスター「諦めなければ、そこで…人生終了デス!」

残り14記事


切り抜き動画はじめました

【猫好きなら買うべき】

🐾 V-Dank のネコ用布団 65x50cm

🐾 猫壱 バリバリボウル (本体, レギュラー)


後悔しないために始めた英会話があります。

※実は2020.11月から継続してやっています!
その秘訣は…コチラ

AQUES


イラストACに投稿してみました。

※「いらすと○や」より現場ではコチラが人気!

イラストAC


参考商品

※過去記事で紹介した商品の一覧です

気になる商品はコチラ👉


あなたの応援がはげみになります
応援クリックありがとうございます!
👉はい
 いいえ



アバター

ARrowX

何か始めたいけど何していいか分からない… グラフィックデザインを活かして新しいことに挑戦中! #DQ10 のシールモンスターに採用されたキャラクターデザイナー。 ブログとともに成長していき有益な情報を発信してきます。 後悔はしたくない、やるなら今! Nothing venture, nothing win! twitter→https://twitter.com/ARrow25989974

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です